柴垣敏久 40代独身旅 高知 ひろめ市場

f:id:shibagakitoshi:20201010001148j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

ひろめ市場は、高知の美味しいものが沢山集まるフードコート的な施設で高知の中心街に位置しているので、アクセスは抜群に良いです。
四国は基本的にどこに行ってもおいしいものが食べられます、ひろめ市場は際立っておいしいものがあるわけではないと思うのですが、お土産を買ったり、高知らしいものを食べるのに都合はよいです。
高知と聞けば私の中でカツオの藁焼きに脳内変換されます(笑)
ひろめ市場内でも当然いろんなところで売られていますが、藁焼きしている様子がガラス越しに見える店もあり、高知に来たのであれあぜひ食べたい逸品です。
不思議とカツオの魚臭さが消えて、上品な甘みが醤油とベストマッチ。めちゃくちゃおいしいんです。

ちなみに日曜の朝は目の前の追手筋で高知名物の日曜市も行われます。
食べ物も多少ありますが、基本はいろんな雑貨が売られています。
特に印象にのこったものはありませんでしたが、大きな道にびっしり露店が並んでる姿は圧巻です。

高知来たら、カツオの藁焼き。これだけは絶対覚えておきましょう。