柴垣敏久 40代独身旅 愛媛 道後温泉

f:id:shibagakitoshi:20201010001327j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

日本には有名な温泉が各地にありますが、中でも外せないのはここ、四国は愛媛にある道後温泉です。夏目漱石の『坊ちゃん』や『千と千尋の神隠し』のモデルになったと言われている場所です。

"坊ちゃん列車"の終着地になっている道後温泉駅は西洋風のレトロな造り。早速趣きがあります。

続いて道後ハイカラ通りがお出迎え。短い商店街ながらも、今治タオルやみかんのお菓子、アイスもなかなど、充実した内容となっています。

商店街を抜けるといよいよ道後温泉本館が!明治27年に建てられた建物は、重厚感のある佇まいです。目の前で見ると圧倒されるね。

現在は神の湯のみ入浴可能です。神の湯って、ネーミングがもう最高だよねえ(笑)。浴場に一歩踏み込むとそこはまるでテルマエロマエの世界観。

気分最高!(笑)。

お風呂を後にする頃には日も沈み、道後温泉本館がライトアップされていました。これもまた良いんだな〜。

なかなか気軽に来られる場所ではないけれど、わざわざ訪れたくなる魅力のある温泉です。