柴垣敏久 40代独身旅 鶴岡八幡宮

f:id:shibagakitoshi:20200814021130j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

鶴岡八幡宮は鎌倉初代将軍である源頼朝ゆかりの神社で、広い境内には本宮をはじめ、歴史をものがたる建造物が点在します。
鎌倉駅を出たら、食べ歩きグルメとお土産も買える小町通りを通って、歩いて10分くらいで到着します。
実際は小町通りでおせんべいをかったり、団子を買ったり、コロッケを食べたりで30分以上いつも掛かっちゃいます(笑)

いっぱい鎌倉グルメを堪能して、鶴岡八幡宮につくと本宮へつづく大石段をのぼりましょう。上った先では由比ガ浜の方までの鎌倉の街を一望することができます。
本宮左手には、応永5年(1398年)建造と、鶴岡八幡宮で最も古い建造物である丸山稲荷社があります。
本宮と丸山稲荷社は国の重要文化財にも指定されているほど貴重な建造物なんです。

鶴岡八幡宮のご利益は、勝負運、出世運、恋愛運、生命力アップ、健康運、安産など上げればキリがありません。
何かしらお願いがあるなら、鶴岡八幡宮に祈願しておけば間違いないんじゃないかと思ってしまうほど。
私は出世を祈願して、お賽銭を投げておきました。まぁ、出世欲も年とともに衰えて来てはいるのですが。

ちなみに日本史上最高の夫婦とまで言われたおしどり夫婦の源頼朝北条政子が結ばれ眠る地として、夫婦円満・縁結び・安産のご利益には定評があるそうです。
縁結びに興味がある人は是非いってみてください。私はもういいや。