柴垣敏久 40代独身旅 沖縄 海中道路

f:id:shibagakitoshi:20201010000344j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

沖縄にある海中道路はご存じでしょうか?
与勝半島の北岸と金武湾に浮かぶ平安座島を結ぶ、延長4.7kmの海中道路ウインドサーフィンやカイトサーフィンなどのマリンスポーツが盛んです。
私みたいなおじさんには無縁なスポーツかと思いきや、話を聞いていると、案外高齢の方でもマリンスポーツはやられるんですってね。私にはさすがにちょっと厳しいかな(笑)

海中道路の真ん中にはショップがあり、お土産やちょっとした食べ物も売っています。
ここで食べるアーサー天ぷらが絶品です。一緒のお供はもちろんさんぴん茶さんぴん茶とはプーアル茶のことで、沖縄ではどこでも売ってます。
海の海藻の香りが漂う天ぷらを食べながら、さんぴん茶で油を落とします。
うまいものを飲み食いしながら、風が強く吹く海中道路から海を見渡すと日常の喧騒から離れられます。

仕事に疲れると沖縄きて、海中道路まで1時間ほどドライブして、一休み。
あぁ気持ちいい。これぞ休みだと思えるひと時を過ごすことができますよ。