柴垣敏久 40代独身旅 熊本城

f:id:shibagakitoshi:20201010000018j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

2016年4月に発生した地震によって大きな被害を受けた熊本城。熊本に縁もゆかりもない私ですら心が痛みました。地元の方々のショックは計り知れないものだったでしょう。

そんな熊本へ、広島同様マイルで飛んでまいりました。いつの間にこんなにマイルが貯まったのかな?全く記憶にございません(笑)。

熊本駅から市電に乗り、熊本城・市役所前で下車します。都内近郊に住む者からすると、この市電に乗るだけで既にかなりの観光気分。なんとなく、懐かしさを感じます。

駅から歩くこと10分弱。近頃は少しずつ復旧工事が進み、少しずつ以前の姿を見せつつある熊本城のお目見えです。復旧期間中の姿も、ある意味お宝だよね。

そして他のお城巡りではなかなか味わうことのできないお食事処・土産処が並ぶ「桜の小路」も見所の一つです。

風情ある街並みでのショッピングはまるでタイムスリップしたかのような気分を味わうことができます。

復旧活動に携わる方々に敬意を表しながら、馬刺しで締める旅となりました。