柴垣敏久 40代独身旅 神戸 異人館

f:id:shibagakitoshi:20201009235256j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

神戸にある北野異人館街は、明治の開港以降に来日外国人の居住地として建てられたエリアです。

非公開の建物もありますが、公開されている建物には実際に足を踏み入れることができます。

神戸は昔から好きな街で、中でもこの異人館のあるエリアはお気に入りです。こういう、街全体から異文化を感じられるのって良いよねえ。

購入できるチケットのパターンはいくつかあります。プレミアムパスは異人館7館を巡ることができるのに加え、北野外国人倶楽部で無料ドレスの貸し出し、写真撮影のサービスまでついているとか。どうやらこちらが若い女性やカップルに人気なようです。私にはこれまた無縁の話でした(笑)。

異人館街は坂道が多く、それぞれの異人館も点在していて、良い散歩コースです。歩きやすい格好で訪れるのが良いかも。

ちなみに私のお気に入りスポットはシャーロックホームズの部屋を再現した『英国館』です。なんせ、夕方からはバーがオープンします(笑)。

チケットを購入しなくとも、街を歩くだけで非日常を味わえますよ。