柴垣敏久 40代独身旅 サッポロビール博物館

f:id:shibagakitoshi:20200814020830j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

北海道といえば数えきれないほどの観光名所が多いですが、飲兵衛の私が必ず訪れるのはサッポロビール園です。

こちらではジンギスカン、季節によってはビアガーデンを楽しむこともできますが、しがないオヤジの私はサッポロビール博物館を見学します(笑)。ちなみに、自由見学と有料のプレミアムツアーがありますが、今回は自由見学です。

日本では様々なブランドの美味しいビールを味わうことができますが、ビールの博物館というのは、こちらが日本で唯一だそう。建物自体も明治時代の貴重な建築物として北海道遺産に指定されていて、雰囲気はかなり良いですね。

博物館の中はというと、明治期から現代に至るまで時代ごとに区分けされて、その歴史を知ることができます。

歴史を勉強した後はお待ちかね、これの為に来たと言っても過言ではないサッポロビールを味わう時間です。頼むのはもちろん「三種飲み比べセット」。黒ラベル・クラシック・開拓使麦酒の三種類を楽しむことができます。これは好みの問題だけど、私は黒ラベルがお気に入り。

喉を潤したところで、次は腹ごしらえ(笑)。北海道は楽しみが多く、何時でも新しい発見と、懐かしい味と、様々なことを味わえる素敵な場所ですね。